医師から聞いた話

すごいタイトルですが、大した話ではないです。

お医者さんに聞きました。『常備薬、おすすめありますか?』

すると、すんなり返ってきました。笑

葛根湯、パイロン顆粒、カロナールこの3つだそうです。

葛根湯ですが、症状が出てしまうと遅いみたいですね。疲れたな、ああ風邪ひきそうというタイミングで飲むそうです。ムズかしい。

カロナールは市販薬ではないのでタイレノールでいいそうです。痛み止め、解熱剤でやさしい薬らしいです。

薬の話は詳しく言えませんが、医師から聞いた話ですので一度かかりつけの医師に聞いてみてください。

歯科医師にも聞いてみました。

『歯ブラシと歯磨き粉は何がいいですか?』

これも即答(笑)歯ブラシは歯茎の状態で硬さを選ぶ、ブラシは大きすぎず小さすぎず。歯間ブラシも必須らしいです。サイズを間違わないようにとのことでした。

おもしろかったのが歯磨き粉です。使わないそうですwww

あえて言うならモンダミンやリステリンのマウスウォッシュ。しかもノンアルコールだそうです。

小さなカップにマウスウォッシュをほんの少し入れ、そこに歯ブラシを浸し磨く。

これおすすめらしいです。

内科医から聞いたことあります。リステリンでうがいすると。

なんて万能!

こういう時代ですから、かかりつけ医に質問するのもいいと思います。

まずは手洗い、うがい。

そして睡眠・休息、栄養(とくにタンパク質とビタミン・ミネラル)、あとは軽い運動ですね

あ、保温も忘れずに。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

姿勢のお話

次の記事

やっとBCC開始