ずっと休業しています。さみしいです。リズムが狂っています(汗

さて、先日投稿した腸内環境について、お客様から質問がありました。

腸内環境を整えるにはやはりヨーグルトですか?と言われましたが、確かにそうですね。ヨーグルトの善玉菌を摂って腸内環境を整えるといいでしょう。

しかし、ヨーグルトにはものすごい種類があります。菌によって働きも違うそうで自分にあったヨーグルトを見つけるのは大変そうです。同じヨーグルトばかり摂っていてもダメだという話もありますよね。

なんかゴルフのドライバーみたいww ロードバイクで言うサドルの話もそうですね(^^)

いろんなヨーグルトを摂ってみてはどうでしょうか?

ただ、わたくし個人的な意見ですがヨーグルトにこだわる必要もないかと思います。味噌だって納豆だって酢だっていいんじゃない?日本人には!みたいな考えもあります。味噌汁を毎日飲む人は胃がんのリスクが少し減るとかというデータもあります。たしかに昔、ヨーグルトなんてなかったですよね。食の欧米化を見直すところから始めるのもいいかもしれませんね。

あと善玉菌善玉菌と菌だけを摂ってもダメです。餌がいります。

水溶性食物繊維とオリゴ糖!これも同時にとりましょう!

ヨーグルトの説明をきちんと読み、自分に合ったヨーグルトを試し、食物繊維、オリゴ糖も摂取し様子をみてください。

じゃあ、どうなれば腸内環境が良くなったってわかるのよ?

というのは次回にでも更新しますw